PF社員紹介~冨田さん~

今回は4月からマーケティングアプリケーションズ(以下、MApps)のグループ会社であるプログラミングファスト(以下、PF)に入社した、冨田さんを紹介させて頂きます!

東京(MAppsの所在地)と福井(PFの所在地)で距離があることもあり、前回の坂大さん同様、今回のインタビューもオンラインとなってしまいました。。。

写真も前回同様、冨田さんに「良い感じの送ってください!」と無茶ぶりして提供してもらいました。笑

こちらがその冨田さんです!



冨田さんスノボ似合うな!と思いましたが、これが初スノボで、スノボはもういいや…と思ったそうです…。笑

それではインタビューへと移りましょう!

ー早速ですが、PFに入社しようと思ったきっかけを聞かせてください!

 実は前職はエンジニア採用ではなかったんです。途中で運良くプログラミングのお仕事もできるようになったけど、メインではなくごく一部の仕事で…でもその一部のプログラミングのお仕事が凄く楽しかったのでプログラミングをメインで仕事がしたい、本格的にエンジニアになりたい、と思うようになりました。そして福井で本格的にエンジニアとして活躍できるところを!と探したときPFを見つけました。

ー前職ではエンジニア採用ではなかったんですね!独学で知識をつけるところから始まり、エンジニアを目指されたのは凄いです!

 こういうと凄くできる人みたいなのでお恥ずかしいのですが…プログラミングの勉強は趣味なんです。(笑)プログラミングの勉強も全く苦痛じゃなくて。
 初めてプログラミングをやってみようと思ったのは前職在籍時に趣味でゲームを作ったことだったのですが、簡単なものでしたが凄く楽しくて、そこからさらにもっと色んなものを開発したいと思うようになりました。たまたまお仕事でプログラミングの機会もいただけたものの、個人での開発ばかりで規模も小さいもので…もっと大きな規模で開発したいな、とずっと思っていました。

ーなるほど。そしたら今は前職とは全く違う環境で開発していると思いますが、実際チームで大きな規模の開発を経験してみてどうですか?

 ものすっごく楽しいです!!大きな規模で開発、保守、運用と幅広く経験できることもそうですし、チームでPJの成功という同じ目標に向かって課題に取り組むことにやりがいを感じています!
 また、一緒にチームを組んでいる先輩たちは知識と経験が豊富で…勉強になることも多いし良い影響をたくさん与えてくれています!

ー確かにPFは年齢層高い分、知識も経験も豊富なエンジニアが多いですもんね。とはいえ冨田さんはPFの中でも群を抜いて若く(2020年時点:22歳)、結構年齢差あると思いますがすぐ馴染めましたか?

 確かに飛びぬけて1番若いですが…(笑)馴染むのはすぐに馴染めました!というのもPFの採用では面接時に全員のエンジニアに会えるのと、皆さんありのままで接してくれていたので入社後もギャップを感じず、すぐに馴染むことができました。

ー確かにPFの面接では全員のエンジニアと1:1で話しますもんね。なかなか面接で全員と会うことってないと思いますが、受けてみてどうでした?

 最初聞いたときは少しビックリしたし緊張もしました。(笑)でも入社するまでどんな人と一緒に働くのか不安な中、全員と話す機会があったのはとても良かったです。面接も堅苦しいものではなく、みなさん凄く話しやすかったしお互い理解を深める場としてはすごく良かったのかなと思いますね。
 実際入社してからも面接のときに話した人柄と同じですし、一緒に業務をしていても頼りがいのある先輩ばかりで心強いです。

ーお互いにミスマッチはないようにしたい、と思っていたのでそう言ってもらえると嬉しいです。ちなみに今後エンジニアとしてチャレンジしていきたいことってどんなことがありますか?

 今はまだ知識も経験も不足しているのでその辺をしっかり身に着け、まずはきちんと技術力のあるエンジニアになりたいです。クライアントとのMTGでも今は話を聞いているだけの方が多いですが、システムや技術への理解を深めて早く自分でも発言できるようになりたいな、と思っています。言われたことだけをやるのではなく、今のシステムで足りないところや改修したほうがいいところなど問題も的確に把握して、積極的に提案できるエンジニアになりたいですね。

ー最後に、PFへの入社を考えている人にメッセージをお願いします!

 福井でエンジニアとしてしっかり開発経験を積みたいなら絶対PFです!マーケティングリサーチ業界では№1のシェアを取っているシステムの開発から運用、保守まで幅広く関われますし、技術力の高いエンジニアが多いので勉強になることも多く、すごく刺激をもらえます。東京や大阪など都市部へ行かなくても、福井でエンジニアとしての経験を積みたい方がいたらぜひ一緒に働けると嬉しいです!

ー冨田さん、ありがとうございました!
 技術力を高めるだけではなく、提案力や発言力も身に着けると無敵のエンジニアになれそうですね。若い分知識の成長や吸収も早いと思うので、今後の活躍に期待しています!